Jinya’s blog

福岡大学/商学部・経営学科

ゼミ活動#5

こんにちは!今回のゼミではトヨタ自動車九州さんにお越しいただいて「電気自動車でどんなことができるのか」を考えていきました。

外での授業は新鮮で、この日は気温も低く肌寒かったです。最近金木犀の匂いもしてきて、秋を感じます。

 

 

最初に、TOYOTAさんが持ってこられた電動スクーターに乗って校内を少し走りました。最初に少し勢いをつけて蹴り出し、その後ボタン式のアクセルを押して乗るというとても簡単な操作で、意外にスピードもあって楽しかったです。校内の移動にとても便利だと思いました。

この時、森田先生から「女性の場合は地面を蹴って勢いを出すのに苦戦しているなどここでも観察しないといけない」とのお言葉になんとなく感じていたけど深く観察できていなかった自分に反省。どんな時も観察!

 

 

 

 

ここから本題へ!

私たちのグループは最初にゼミで考えたアイデアも含めて付箋にたくさん書いていきました。

ここからライブやサーカスといったイベント事にフォーカスして、そこで使われる電気は何があるかを考えていきました。

 


f:id:Jinya_1224:20191020141838j:plain

 

他の班が発表した移動ジムを提案した後にトヨタの方が「これだったら発電もできるね」とさらっと言っていてパット思いつく創造性と柔軟性にすごいと感じました。

確かにこれだったら、コストが減って顧客も増えると考えたらWIN-WINですね!

 

 

最後に森田先生から

「話し合いが詰まって沈黙になってきた時ほど、他の班がどの様なアイデアを出しているのかなどみて回る様な動きが欲しかった」

と言われてました。

実際私たちの班は行き詰まり、ここからどうしていこうかとなりました。

この時に隣の班をちらっとはみましたが、盗む行為はいけないかなと思い、そのまま自分たちでなんとかやっていきました。この時に他の班のアイデアからもっといいものが出ていた可能性があったと思ったら勿体無いなと感じます。

次からはもっと他の班のいいところは盗んで参考にしていきたいです。