Jinya’s blog

福岡大学/商学部・経営学科

ためしてためしてためしまくれ

タイトルはDr.stoneという漫画の主人公が言ってたセリフと今回のゼミで就活でもなんでもとりあえずやってみて修正、try &errorでやっていくことが大切と教わったのでこれにしました笑

 

後期のゼミは3つのグループに分かれて週ごとに1グループが対面で他はオンラインという形で自分は約8ヶ月ぶりくらいに学校に行きました。久しぶりの自転車通学で足がぱんぱん!

 

 

さて今回のゼミではまず先生からオールドタイプとニュータイプについてのお話がありました。

f:id:Jinya_1224:20200927234417j:image

 

就活は正解がないものなのでニュータイプでやって行くのがいいけど、ほとんどの就活生がオールドタイプになっているそうで理由として受験がオールドタイプに当てはまるからです。

合格判定や模擬の順位、偏差値から課題を見つけ出し第一志望まで最短で合格するにはどうしたらいいかを予測する。これこそがオールドタイプで誰もがこのやり方でやってきたので就活でも正解を目指して内定を取りに行くといったことをしてしまうようです。

 

そこで私たちのグループではニュータイプの共有することが大切ということから自分の興味のある業界や企業を調べて共有していこうとなりました。人は知っていることの中からやりたいことにしか選択肢を持っていないので視野を広げるという点でそれぞれの情報を共有するのは大事だと思いました。

個人としては、私たちのグループは業界研究(食品)+インターンに参加していない人が多かったので自分がインターンに参加して感じたことや考えたこと質問や人事からのフィードバックで学生のどんなとこを評価しているのかなどを整理する意味も含めてみんなに共有していきます。

先生から「スケジュール帳にはどこの何時から何時で何やるかまで書く」と言ってくださったので、自分は29日の10:00-12:00にこれらをやっていきます。

「やりきる」というキーワードで頑張ります!