Jinya’s blog

福岡大学/商学部・経営学科

令和の愛されるリーダーとは?

私は先日、株式会社ESSPRIDEが主催するChairming Chairman's Club TOUR 2019〜令和の愛されるリーダーとは〜という地元の中小企業と学生が交流するイベントに参加しました。

f:id:Jinya_1224:20190905181014j:image

 

学生は地方企業の情報が少なく、素晴らしい理念を持つ社長や地元企業の存在を知ることで、人生の選択肢を増やし未来につながる社長と学生の出会いを創出することを目的にしているそうです。

 

私が前にやっていたファッションイベントの代表が学生代表として登壇してトークするから来て欲しいと先輩に誘われてせっかくの機会なので行くことにしました。場所は天神イムズ地下一階のTOYOTA kyushu garraway Fで行われました。

 

1部と2部に分かれていて、1部では株式会社山口油屋福太郎 田中洋之社長アジアフューチャー株式会社 河東 実社長とのトークセッションの形でまず初めに各々の企業の説明をされました。

 

株式会社山口油屋福太郎は明太子を製造、販売している企業で代表的な商品としてめんべいがあります。

お土産で世界にめんたいこを広めたいと考えているそうです。

 

アジアフューチャー株式会社は海外観光客に向けたインバウンドマーケ&デジタルマーケティング及びウェブ開発を行う企業で、韓国国内に日本の情報を流したり、日本企業への韓国人人材の紹介をされています。これからは中国やベトナムと繋がりがある沖縄に注目しているそうです。

 

次に令和の愛されるリーダーとは?

 

田中社長:孫さんなどのカリスマ型は昭和のリーダーであるとし、組織は十人十色であるからサーバントリーダーシップを取り上の人からの承認をを求めているので社員と密にコミュニケーションをとり話を聞き共感することが令和の愛されるリーダーと考える。

 

河東社長:スタッフより10倍働く。社員には遊ぶように、社長のように働いて欲しいそうです。

 

2部では有限会社山城屋 二宮謙児社長株式会社ヌーラボ 橋本正徳社長とのトークセッションでした。

 

有限会社山城屋は大分にある湯平温泉がトリップアドバイザーの「日本の旅館部門」で4年連続TOP10九州1位にランクインするほどの企業です。客層の半分以上が外国人でリピーターも多いようです。外国人の立場に立って考え客に安心感を与えられるかを大切にされているそうです。わからない土地に来て不安な外国人に動画や画像で空港から旅館までの行き先をHPで紹介したりするなどしてマイナスからのスタートをゼロにすると満足感UPすると仰っていました。

 

株式会社ヌーラボは現在、チームのコラボレーションを促進する3つのWebサービス「Backlog」「Cacoo」「Typetalk」を開発、運営している企業で、福岡本社のほか東京、京都、シンガポール、ニューヨーク、アムステルダムに拠点を持ち、世界展開もしているそうです。経営のこだわりは個性のある人が集まるので仲良くするとのこと

 

令和の愛されるリーダーとは?

 

二宮社長:とりあえずやってみることと客にも社員にも関心を持ってやることだそうです。

 

橋本社長:「リーダーシップが好きではない、持ってる人も好かない」自分の中のコンセプトととして、リーダーにしてあげる。逆ピラミッドを作ってあげる。下にいるリーダー。があるそうでどの社長よりもいい意味で社長らしくなく、独特の空気感がしました。

 

 

愛されるリーダーに求められるコミュニケーション

 

人ってどういう時に動くのか?

1、強制:暴力など

2、取引:インセンティブ

3、共感

3つの中でリーダーは共感を生むことが必要

どのようにして生むのか?

疎外されている要因の一つはメール、堅苦しかったり面倒だったりとこれでは生まれない。

企業内で共感を生むために

・気軽なコミュニケーション

・頻度の高いコミュニケーション

・新入社員も使いやすいツール

Chatworkで社長と社員のコミュニケーションの活性化を図る

 

まとめ

私の考える令和の愛されるリーダーは細かいとこまで見てくれてきちんと評価してくれる人です。みなさんはどのようなリーダーが愛されると思いますか?今回このイベントに参加してみて、色々な企業の社長さんのお話が聞けて良かったと思います。また、福岡、九州にも世界でも活躍する中小企業があることもしれました。

就職説明会のようなたった数時間でこの先長く働く会社を決めてたり、名前だけで決めるような就活は嫌だなと感じました。そのためにももっと広く知った中で決めていきたいと思いました。